starlight

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

芸能人が経営するカフェのバイト体験記。芸能人はお店に来る?

※編集部より

今回は芸能人の方が経営するカフェでアルバイトをしていた方に体験談を書いていただきました。

芸能人経営するカフェで働きたい方や興味のある方はぜひ読んでみてください。以下本文になります。


何故芸能人が経営するカフェで働こうと思ったのか?

まず、私はカフェでのバイトを探していました。

元々知っていたカフェではなく、行ったことも見たこともない店でした。渋谷近辺ということとカフェのバイトということでネットのみで探しはじめました。

そこで見つけたのが「ちはる」さんが経営するカフェでした。

HPを見る限り可愛らしい店内で芸能人が経営するカフェということで興味をそそりました。

芸能人が経営するカフェはどんな料理を出していて、どんな空間を作っているのかに単純に興味があったのです。

私世代はよくちはるさんがテレビに出ていたのも知っていますし、私自身が好きだったというのも選んだ理由です。

店は立地条件がとても良く、少し奥まった所にありましたが、きっとお客様も入っているだろうと感じました。

今は移転して目黒に店がありますが、その当時は表参道にあり、近くには紀伊國屋がありました。

実はその時求人をしていたかとなるとそうではなく、突然電話をして「面接して下さい」とお願いしたのです

そのため、時給もわからず、仕事内容もわからない状態で面接に行ったのです。

飛び込みみたいなものでしたが、チェーン店ではなく個人経営の店だけに受け入れてくれたのかもしれません。
そんないきさつがあります。

お客さんも芸能人目当て?

私は主にホールでお客様の接客を担当していました。

実はお客様にちはるさんの店ですよね?などと聞かれることは一度もありませんでした。

きっと移転した先の目黒ではそういったこともあったのかもしれませんが、その当時はあまり知られていなかったんじゃないかと思います。

表参道で買い物をしている一般の人で、ちょっと休憩でお茶をするという方が多かったですね。

カフェですから食事をする所というより、お茶をする所というイメージが強いようで、夜のお客様の入りは本当に良くありませんでした。

メインは土日、平日の昼間といった感じです。

お客様の中に芸能人がいたなんてことも一度もありません。

もしかしたら私が入っていなかった時に来ていた可能性はありますが、私は一度も見たことがありません。

ちはるさんが芸能人の友達を連れてくることもあったと聞きましたので、来ていたことは来ていたのかもしれません。
移転した先の目黒では芸人さんなどがひっそりと来て、ネタを書いていることもあるようです。

オーナー(芸能人)は現場に来るの?

オーナーが店に来ることはあったと聞きましたが、私は一度も会うことはありませんでした。

名前を貸しているだけなんじゃないか?とまで思いました。

店は店長に任せっぱなしという印象でした。

そのため、働いている時期は芸能人の店で働いているという感覚はありませんでしたね。

おそらくその他にも仕事をしていたんでしょうし、お金の動きなどは見ていたのかもしれませんが、運営には直接携わってないというイメージです。

もし芸能人に会える!と思って店で働くことを決めても、必ず会えるとは限りません

あまり期待はしない方が良いと思います。

チェーン店と異なり、同僚も変わった人が多いのか?

個人経営の店だけに個性は強かったと思います。

特に店長は変わった方でしたね。

どういういきさつでちはるさんの店の店長になったのかわかりませんが、きっと繋がりがあったんじゃないかと思います。

お洒落でしたし、一風変わった雰囲気を持っていましたから。その他、バイトをしているメンバーは一般的な方です。

店の近くに住んでいる方が多かったですね。

フリーターの方や主婦の方でした。

特にちはるさんが好きで働いてます!という話も聞かなかったですし、ちはるさんだからこの店で働きたいと思って来ている様子はありませんでした。

ちなみに働いている人が芸能人や芸能人の卵といったこともありませんでした

このバイトしててよかったことやメリットなど

よかったことは、マニュアルが一切なかったことです。

チェーン店になると細かくマニュアルが用意されているケースも多いですが、ちはるさんの店はそういった物が一切ありませんでした。

きっと個性を大切にされているのかな?と思いました。

機械的ではなく、働いている方の人柄が出ている店は好きでしたので、好感が持てました
といっても、個人経営の店でマニュアルを用意するのは大変な作業ですので、単純に省いたというもの理由の1つかもしれません。

芸能人が経営しているし時給は高そうだけど実際は?

ぶっちゃけ、稼げませんでした。

店もいつも忙しいかというとそうではないですし、しょうがないかなと思っていました。

けれども土日は昼~夕方近くまで忙しい時間帯がありました。長期の休みである夏休みなどは忙しい日も多くなります。

ですが、平日の夜と土日の夜はお客様の入りは少なく暇でしたね。

平日の昼はランチでくる方もいたので忙しい時はありました。

のんびりバイトをしたい、あまり忙しいのは嫌!という方にはむいているのかもしれません。

バイトでがっつり稼ぎたい!という方には正直おすすめ出来ません。

バイト時代は楽しかったか?

働いていて楽しかったです!

店は一般的なカフェと同じような感じだと思いますが、働いている人がよかったから楽しいと感じました。

私の場合は店長が面接をしてくれましたが、ちはるさんが面接をして採用した方もいたようです。

初期の頃だけだったのかもしれませんが。

また、お客様との距離が近かったように思います。

とてもフレンドリーなカフェといった感じでしたので、自然とお客様と店員の会話が成り立っていました。

そのお客様との会話も含め、楽しかったですね。

ぶっちゃけ楽だったか?

実際楽でした。店は比較的暇でしたから。

従業員同士で話をしていることも多く、ボーッとしていることも多々ありました。

それでお金を貰えるのなら良いなと思っていました。時間が経つのは遅いのがデメリットですが。

働いていて面白かったできごと

チェーン店と違って良い所は、自分でスイーツ作りが出来たことです。

これは小さな個人経営の店でしたら、よくあることだと思います。

私はお菓子を作るのが好きだったため、実際に店でロールケーキやシフォンケーキを作って販売していました。

そういった自由がきく店でした。たまたま私は作ることが好きだったので、こういった仕事も引き受けられましたが、そうではない方にとっては嫌だと思うかもしれませんね。

このデザート作りも店長からお願いされるのではなく、一緒に働いているバイト仲間から「作ってみる?」といった感じに気軽に聞かれました。

素人が作って、そのまま販売してしまっていました。

もちろん衛生面などはちゃんとしていましたけどね。

たまに厨房のお手伝いも出来たのは面白かったです。主に切り物ですが、ホールでの接客ばかりも飽きますし、適度に厨房の仕事も出来て私は面白かったです。

私の場合は期間限定の短いバイトだったので、中まで深く知ることが出来なかったですが、きっと長くいたらもっと楽しいことがあったと想像出来る空間でした。

働いていてむかついた、悲しかったできごと

店長のやる気を感じられなかった所です。

元々の性格もあると思いますが、ガツガツやるタイプの方ではなく、のらりくらりのマイペース系。

忙しい時なんかには、もう少し機敏に動いてくれ!って思っていました。

そしてカフェだけにランチ時以外は料理があまり出ません。

そのため、オーダーが入ってからまずは冷凍の海老を解凍して、それから作りはじめるので時間がかかります。

お客様から「まだですか?」と聞かれそうでいつもヒヤヒヤしていました。

もう少し効率が良い方法にしてくれ!と思っていました。

また、忙しくなり急に何か足りなくなった時には買い物に行かされるのが嫌でした。

近くに紀伊國屋があったので、そこで「これとこれを買って来て」と頼まれます。

バイトをしていた時期は夏で外は暑かったし、表参道も混んでいるし、紀伊國屋も混んでいるし、頼まれるごとに行くのが嫌でした。

最終的に2ヶ月で辞めた理由は?

私の場合は期間限定のバイトだったからです。

実はもう少し働いてみたいなと思っていたのですが、時間が空いていた2か月のみという契約で入ったのです。

一緒に働いていたメンバーも楽しかったですし、嫌な人もいなかったですし、もっと働いていたかったというのが本音です。

店自体が可愛らしく、インテリや食器もセンスがよかったですし居心地はよかったです。

それも気に入っていましたね。

食器はちはるさんが好きなんだと思いますが、自分で選んでいると聞きました。

 

以上が自分の芸能人経営カフェのバイト体験談でした。ご参考にしていただけると幸いです。

***********ライタープロフィール***********

ライターサイトープロフィール画像

アルバイトブログライター:ライターサイトー

レジや惣菜販売などの定番のアルバイトはもちろん、保育園や写真屋、芸能人が経営するカフェでのバイト経験もあり様々な仕事を経験。

幅広い職種経験を活かした多角的な視点からアルバイト関連の内容について執筆。

***********************************